大阪市の不妊治療専門のうめだファティリティークリニック(旧宮崎レディースクリニック)。「一部不妊治療」「人工授精」「体外受精」「顕微授精」「精子バンク」「卵子凍結」迄に至る不妊医療情報をご紹介致します。

よくあるご質問

よくあるご質問

クリニックで患者様からよくある質問をまとめました。
不妊治療やクリニック選びの参考にしていただければと思います。

検査について

もしかしたら不妊症かと不安です。病院自体怖くて、婦人科も初めてですごく怖いのですが、意を決して行こうかと思います。 生理周期のいつ頃行けばいいのですか?
生理中で無ければ、いつでも結構です。それぞれの時期に於いて検査等する事がありますから。最初はお話をうかがってから診察と超音波検査をします。特別な痛みははありません。必要な事はその際、説明致します。
他院ですでに不妊の検査を受けました。そちらへ転院した場合、再度検査を受ける必要がありますか?
新しい検査結果をおもちなら再検査はしません。他院からの紹介状はなくても差し支えありません。過去の検査・治療については来院時にお話し下さい。
現在電子体温計と水銀計を持っていますが、どちらの体温計の方が良いのでしょうか。
水銀の方が正確です。
一人目の子はすぐに授かったのですが、二人目が一年三ヶ月経ってもできません。病院で診てもらった方がいいのかと迷っています。基礎体温表などないのですが、大丈夫でしょうか?排卵してるかどうかの検査はすぐにできるのでしょうか?
1年間妊娠しなければ不妊症となります。検査で原因がすべて判るわけではありませんが、軽い異常ならすぐ妊娠されるる方も少なくありません。排卵は超音波で確認するのが最も確実です。
着床前遺伝子診断はできるのですか?できるとしたら費用はどのくらいですか?
技術的には可能ですが、診断内容によってできないものもあります。原則として行っていませんので費用も決めていません。

治療について

妊娠、流産を経験しました。その後タイミング法を試みていますが妊娠しません。高齢のため一日も早い妊娠を望んでいますが、体外受精等での治療を受けた場合、どのくらいの年齢まで妊娠が可能でしょうか?
当院の体外受精による最高出産例は46才ですが、通常42、43才までが、一通りの限界と考えて頂いた方が常識的かと思います。その方の状況に応じて判断しますので、診察を受けて下さい。
不妊治療を人工授精から始められますか?基礎体温もつけてないですが、今からつけたものでもいいですか?いつぐらいに伺えばいいですか?
いつでも良いのですが、出来るだけ生理がはじまって( はっきりした鮮血があった日から)5日目までに来院して下さい。
不妊治療で生まれる子は男の子が多いというのは本当でしょうか?
自然妊娠でも、男の子が若干多いです。不妊治療でさらにその確率が高くなるということはありません。
早期排卵の場合、生理何日目くらいまで、自然妊娠する可能性がありますか?また体外受精の場合の採卵は、早くて生理何日目くらいだったら大丈夫ですか?
最短で8日目の排卵で妊娠した人がいます。体外受精では9日目です。
早発閉経です。投薬での誘発をしていますが、全く卵胞が育ってきません。現在通院している医院では、外国に行く(卵子提供を受ける)しか方法がないと言われました。他に治療法方はありませんか?
私は早発閉経の方の妊娠に8人ほど成功しましたが、極めて稀な事です。最近、妊娠して卒業した方も、治療に2年ほどかかりました。辛抱強く続けられるなら、治療を受けてみて下さい。
コンジローマの治療と不妊治療の併用はできないのでしょうか?
コンジローマの治療は、それほど時間かかりませんので、先に治した方が良いでしょう。コンジローマの程度にもよりますが、不妊検査は可能です。

薬について

インフルエンザの予防注射をする場合、妊娠の可能性のある状態になるまで、どの位期間を置くべきなのでしょうか?妊娠中インフルエンザにかかると胎児に悪影響が及ぶかと思うのですが、予防注射を打った直後に妊娠した場合も胎児に影響があるのでしょうか?
インフルエンザのワクチンは避妊を指定しておりません。不安でしたら生理中に接種して下さい。
治療して授かったのですが、以前よりビタミンC、B、E、と葉酸を飲んでいます。飲み続けて良いのでしょうか?またはいつ頃やめれば良いのでしょうか?
毎日、沢山飲み過ぎなかったら、ずっと飲んでいても結構です。ビタミンAは飲まないで下さい。
薬で生理を遅らせることはできますか。費用はどれくらいかかりますか?
予定生理まで4~5日あれば、可能です。費用は\3,000円ほどです。
HCG注射の副作用とかでおなかが痛くなったり、胸が張ったり、眠くなったりすることはあるのでしょうか?
それによって、排卵が起こると排卵痛が生じる場合があります。胸が張ったり、眠くなるのは黄体ホルモンが増加した為で良い結果です。
体外受精の採卵の際、麻酔をしない方が移植後、着床しやすいと何かの本で読んだのですが、本当なのでしょうか?
麻酔薬が高濃度に作用すると卵の発育を阻害するのではないかと言われた事があります。しかし、あったとしても軽微で、日常使用する量では殆ど問題ありません。
排卵前にアルコールを飲むと卵の減数分裂に影響し、染色体異常につながる恐れがあるような事を本で読みましたが、そのような事実はありますか?
こういった説は薬理学上(実験上)の話がほとんどですので、現実の生活とはかなりかけ離れています。アルコール中毒症状態ほどでなければ全く心配する必要ありません。

生活について

毎月きちんと排卵しているのに基礎体温が不規則です。考えられる原因はなんですか?睡眠不足、運動不足、仕事のストレスが影響しますか?職場は冷房がきついのですが、それも問題あるのでしょうか?
排卵が確実なら問題は無いとは思いますが、排卵は超音波断層法やホルモン検査で確認する必要があります。排卵が確実なら、体温測定の条件が安定していないのかもしれません。
高温期(得に着床時期があたり)に自転車に乗ったり、激しい運動をしたりすると着床しにくくなるのでしょうか?
着床に安静が必要である科学的根拠はありませんが、激しい運動などは控えて頂いた方がよろしいかと思います。
私は1日に15本ほどタバコを吸うのですが、やはり何か影響がありますか? それからコーヒー、紅茶、日本茶がすごく好きで1日に何杯も飲みます。 これも原因になりますか?
タバコは百害あって一利なしというように、良いことはありません。ニコチン作用の最も大きな効果は細血管の収縮です。 ですから、卵巣、子宮に行く血液流が少なくなるのは当然です。 喫煙していたら妊娠しないということはありませんが、妊娠しにくい人が更にしにくくなる、という影響はあるでしょう。 コーヒー等は1日20~30杯までであれば影響ありません。
主人は普段性欲があまりありません。排卵日にビデオをみて、とりあえずはできるのですが、こういう精子でも元気なのでしょうか?又妊娠はするのでしょうか?
何ら問題はありませんので大丈夫です。

その他

子供が1歳になったばかりで歩きませんが、内診の間抱いてじっとすることもできそうにありません。ほかの方はどうされているのでしょうか。第1子の妊娠までに時間がかかったのであせっているのですが、病院に連れて行くには幼すぎるでしょうか。待ち時間に子供がぐずりそうです。
当院にはキッズルームが無い為、お子様連れの方には、ご迷惑をお掛けしています。火曜日や木曜日は診察の待ち時間が比較的短いので、この時間帯を選んで頂ければと思います。
体外受精による移植受精卵は子宮の中でどうなっているのですか。又、着床するのは移植後何日位なのでしょうか。その間どのように過ごせば良いのでしょうか?
子宮の中にはごく少量の子宮液というのがあって卵はその中を漂っているとされています。着床するのは、移植してから2・3日後(移植方法によって異なります)という事になります。子宮の入り口にはふたがされていますので、普通に生活していて結構です。

クリニック情報 Clinic Information

診療時間 Time Table

診療時間
午前
 9:00~12:00
午後
 1:00~ 3:30
午後 [夜診]
 5:30~ 7:30

▲…火曜午後 2:00~ △…木曜午後 1:30~
※詳しくは、ドクタースケジュール表 をご参照ください。
※月曜午後診:不育・着床・遺伝相談外来 ※火曜午後診:内視鏡外来 ※木曜夜診、第1土曜午後5:00~7:00、第3土曜午後1:30~3:30:男性不妊外来

休診日日曜、祝日、土曜の夜診
※体外受精のための注射・採血は日・祝も行います。 ※採卵・胚移植は祝日も行います(日曜は行っていません)。

アクセス・地図 Access

〒531-0072 
大阪市北区豊崎3丁目17番6号

ピアスタワー北側

地下鉄御堂筋線「中津」駅下車、3番出口より南へ徒歩約2分
阪急各線「梅田」駅 茶屋町口下車、徒歩約5分

お気軽にお問い合わせください

TEL:06-6371-0363

お車でお越しの方へ【周辺駐車場情報はこちら】

PAGETOP
Copyright © 2018 うめだファティリティークリニック All Rights Reserved.