みなさん こんにちは。うめファのアイドル、ラビちゃんです。

 

さて、前回の続きで、葉酸について書いて行きますね。

 

そもそも葉酸って??

 

ビタミンB群の1つで、熱に弱く水に溶けやすい性質があります。

そして体内での吸収率を助けるのがビタミンB12です。またビタミンB12は葉酸が造血するときにも必要なのです。

なので、葉酸を摂るときは、ビタミンB12と一緒に摂ると良いのです。

 

では、葉酸って、どんな食べ物に含まれているのでしょうか?

 

ほうれん草

なんと100g中210㎍もありますよ。さすが!

 

モロヘイヤ

モロヘイヤは100g中250㎍もあります。すてき!

 

枝豆

枝豆は100g中260㎍もあります。

それに枝豆はさやの中に入っているので、茹でた時の消失が少ないという利点もあります。

すばらしい!

 

ブロッコリー

ブロッコリーは茹でても100g中120㎍もあります。やる~!

 

お野菜から葉酸を摂る時は、長時間水にさらしたりせず、長時間加熱しないように気を付けてくださいね。電子レンジや蒸し料理にするのが良いそうですよ。

また、スープにすると、水分に溶けだした栄養素もゴクッと飲んでしまうことが出来ます。

 

果物は加熱せずにサッと食べられるところが嬉しいですね。

 

イチゴ

100g中90㎍の葉酸があります。ビタミンCも豊富♪

 

アボカド

またの名を森のバター。100g中84㎍。ビタミンもタンパク質もいろいろ入ってます♪

 

みかん

温州みかんには100gあたり22㎍。ビタミンCも豊富♪

 

バナナ

100g中26㎍。つわりの症状を緩和する効果があると言われているビタミンB6も豊富です。

 

キウイ

100G中36㎍。カリウムも豊富なので、むくみが気になる時にもおすすめです。

 

※バナナやキウイなどカリウムを多く含む食べ物は、体がだるい時にも良いですよ。

 

ではでは、調理済みのお手軽な食べ物もご紹介しちゃいますね。

 

たたみいわし

100g中300㎍も含まれています。すごーい!

 

焼きのり

100g中1900㎍。惚れてまうやろ~!

焼きのりを100gも食べることは無いけど、1食分(3g)でも60㎍の葉酸が摂れるなんて。。。

惚れてまうやろ~(≧▽≦)

 

納豆

納豆は1パックで60㎍。100gなら120㎍。関西の人は食べられない人も多いけど、食べられたら摂りやすい食材といえますね。

 

 

うめだファティリティークリニックでは、みなさんに葉酸を効率良く摂っていただけるように、「エレビット」というサプリメントをご用意しています。

葉酸、18種類のビタミン類、ミネラルも入っている栄養機能食品です。

30日分で4500円です。

 

また葉酸にはアンチエイジング効果、美肌効果もありますので、肌荒れの時などにも良いですよ♪

ご夫婦で、そして妊婦さんも、美肌効果狙いの方にもおすすめです。

医師、看護師、受付でどうぞお気軽にお申し付けくださいね♪

 

今日も長くなってしまいました。

お読みくださった皆様お疲れ様でした。

さて次回は、アンチエイジングにと~っても良いレスベラトロール☆の秘密について書きますのでお待ちくださいませ!