うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

去年の話ですが

卵子学会の認定胚培養士の資格更新に

倫理講習の受講が必須となりました

 

勉強会などで

「新任培養士に求められるものは?」

という話になった時に

よく聞かれる意見が「倫理観」と「責任感」です

責任感と言えば社会人すべての人に求められるものでしょうし

不変とまでは言いませんが数十年単位であれば

「最後までやり遂げる精神」や「当事者意識を強く持つこと」など

あまりその認識に変わりはないと思いますが

 

倫理観はどうでしょうか

倫理観という言葉を調べると

 

人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。

道徳。モラル。(デジタル大辞泉より)

 

とあります

倫理とは時代や国や人によって変わりゆくものではありますが

私たちは学会のガイドラインに則り

高い倫理観を維持して日々の業務に取り組んでいく義務があります

 

しっかりと学び日々の業務に生かしていきたいですね