うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

以前、空圧インジェクターはあまり好きではないと書きましたが

今日はそのことについて触れようと思います

 

まずインジェクターとは顕微授精の際

吸ったり吐いたりの微細な動きを行う機械なのですが

最近では最初のセッティングの際に手が汚れずローメンテナンスな

空圧インジェクターへ移行する施設が増えてきました

IMG_1898

当院も卵を押さえる方のインジェクターは空圧タイプなのですが

要となる精子を出し入れするほうのインジェクターはオイルで動くタイプです

IMG_1896 IMG_1962 (1) IMG_2528

個人的意見ですがどうにも空圧は圧が弱い気がしてしまいます

強くすることもできるのですが

最強にしてもややオイルに劣るくらいの印象なので

針の洗浄時などの吸引速度がいまいち足りない気がします

あとエアーインジェクターはブレーキが利きにくいような

圧を止めたとしても最後余韻がありやや進む(微妙な差ですが)印象があります

個人の好みや慣れもあるとは思うのですが

個人的にはオイルインジェクターのキビキビとした動きの方が好きですね