うめだファティリティークリニック

培養室兼医療安全対策室の山本です

 

その1につづき医療の質・安全学会についてです

IMG_3211

医療の質・安全学会は丸1日医療の安全についての学会です

クリニック内では「そんな学会あったんだ」とよく言われます

(私自身も医療安全対策室所属になって初めて知りました)

 

どうすれば安全な医療を提供することが出来るのか

教育・マニュアル・チームワーク・報告の促進・機器の導入など

多岐にわたって発表されています

 

総合病院からの参加者が多かったと思いますが

病院によっては医療安全に携わっているスタッフが10名以上いるところや

専従スタッフがいるところなどもあるようで

医療安全の規模も様々ですね

 

生殖系の学会では「ランチョンセミナー」と言うお弁当が出るセミナーがありますが

医療の質・安全学会では「教育セミナー」と言う名前のセミナーに昼ご飯が出ます

なんと名前がわかりにくい(;´Д`)

IMG_3257

IMG_3256

お弁当はなんと名古屋飯弁当と天むす弁当が写真を見て選べました

生殖系の学会は選べず中身もわかりません

このシステムはうれしいですね

私は名古屋飯弁当を選びました

 

結局今回も学会のお弁当が最も名古屋感のある食事でしたね(‘◇’)ゞ

来年は京都であるようです!

また行きたいですねー