うめだファティリティークリニック

培養室兼医療安全対策室の山本です

 

今回は当院が今年取り組んだ災害対策の実例を

ダイジェストでご紹介したいと思います 

 IMG_2322 IMG_2327

全ての胚培養インキュベーターに耐震補強を行いました

 

IMG_2667

災害マニュアルを大幅に見直しました

 

IMG_2657

自家発電機のメンテナンスを行いました

 

IMG_3014 IMG_3015

全ての階に常備灯を備えました

 

IMG_3013 IMG_3012

全ての精密機器に落下防止策を強化しました

 

IMG_2803

非常用備蓄の整理・買い増しを行いました

 

IMG_3023 IMG_3022

細部の地震対策を施しました

 

IMG_2024 IMG_1987

既存の対策として大型の什器は壁面や天井と固定されています

 

写真はないのですが

防災訓練や職員向けの災害勉強会も行っています

なかなか活気のある訓練だっただけに

写真を撮るのを忘れていた事が悔やまれます_(:3」∠)_

 

「ここまでやったら大丈夫だろう」と思ってもそれを超えるのが自然災害なので

来年も気を引き締めて対策に取り組みたと考えております