うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

昨日の夜8時30分より

NHK(Eテレ)の「今日の健康」にて

あきらめない!不妊の悩み「加齢の影響と対策」

が放送されていました

 

今日の夜同時刻より

あきらめない!不妊の悩み「夫婦で取り組む不妊治療」

が放送されます

 

NHKで不妊をテーマにした番組はしばしば見受けられますが

出演されている先生方は不妊治療の業界で著名な方ばかりなので

安心してご覧いただけるかと思います

(民放はたまに見ていてヒヤヒヤします)

 

番組内でもありましたが

不妊かな?と思ったら

まずは近くの不妊治療専門のクリニックや病院で

受診されることをお勧めします

 

不妊治療=高額と言うイメージが持たれがちですが

受診して検査したからと言ってすぐに何十万円もかかるということはありません

 

体外受精を視野に入れなければ妊娠が難しい状況であるかどうか

受診してそれがわかるだけでも

今後どうするか決める判断材料になるかと思います