ラビちゃんの息抜きブログだよんww

 

先日、ちょいと飲みに行ってきました。

 

S__89358355

 

おいしいシマアジのお造り~(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらをリンゴ酢サワーと共に。

 

お刺身の向きが逆かな~と思いつつ、

そのまま写真を撮っただす。

ワイルドだろ~?

 

シマアジの鮮度が良くぴかぴかつやつやしてて、

逆から撮ったと思えないくらいだ(笑)

 

ではここで、シマアジの栄養講座をば。。。

まず、シマアジとは、アジの旨みと鯛の上品さを併せ持つ高級白身魚!!!

まじか!

疲労回復に役立つビタミンB1

細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2

皮ふや粘膜の健康維持をサポートするナイアシンビタミンB6

動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸

貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために必要な葉酸ビタミンB12

抗酸化ビタミンであるビタミンE

骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムリンマグネシウム

疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立つカリウム

青魚などの脂肪に含まれる脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)

良質なタンパク質や、レチノール

まじか!!

刺身や塩焼き、煮物、汁物、蒸し物、フライ、ムニエルなど様々な料理に利用されます。

まじか!!!

(まじかって言いたいだけや~ん(笑))

 

機会があったら皆様もぜひ♡