うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

山形の地震が起こったことをきっかけに

津波は1mでも遭遇すれば死亡率100%ということが話題に上がっているようです

確かに、身長170㎝の人でも体の半分以上が水に飲まれ

しかもその水に乗っていろんなものが流れてくることを思えば

とてもじゃないですが立っていられないですね

 

沿岸部に住んでいなくても

例えば当院は淀川が近いです

津波で逆流してきて河が溢れた場合は

直接的な津波の勢いではなくとも危険にさらされる可能性は大いにあります

 

今回の山形県の地震では直後に津波注意報高さ予想が1mと出ていました

1mと言われれば「そんなに高くないのでは?」と思ってしまいますが

実際のところはそうでもないのですね

 

「津波 1m」で検索すると

いろんな情報が出てきます

中には数年前に書かれた記事も出てきます

いつでも津波の恐ろしさを伝えようとする動きはあったことが垣間見えますね