うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

先日も書きましたが

インフルエンザが猛威を振るっているようです

かかれば高熱が出るうえ

臓器に菌が移れば死亡する場合もあります

 

国内の2000年以降の死亡者数は

年間で214(2001年)~1818(2005年)人です

厚生労働省HPより)

 本当に気を付けなくてはならないと実感しますね

 

 

皆さんご存じのように

予防には手洗いとうがいが有効です

 

 

個人的には石鹸で手洗い後

外出後や食事前には消毒もしています

 IMG_2100

 

インフルエンザの菌はエレベーターの手すりやつり革など

つるつるした場所に繁殖しやすいそうです

スマホの画面なんかも定期的に消毒しないと不衛生と言われていますね

 

目に見えないものですから

予防していてもかかってしまうときはかかってしまうものですが

それでも

少しでもならないように

できることをしておきたいですね