うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

外出自粛要請が出ており

多くの人が自宅で過ごす時間が普段より長くなっているかと思います

皆さんは自宅でどのようにして過ごされてますでしょうか

 

私は先日食料の整理整頓をしていて

賞味期限が近いものがいくつか出てきたことをきっかけに

その食材を消費する目的で料理をしています

 

 

まず最初に手を付けたのはドレッシング

これは味がいまいちだとなかなか手が伸びず

奥にしまわれていくパターンや

頂き物で忘れ去られていくパターンなどですね

これはサラダを作ればすぐになくなりました

 

 

次に乾物系、特におからパウダーが目につきました

おからパウダーはブームがありましたね

これはヨーグルトに入れていただきました

私は毎回ヨーグルトメーカーで自作しています

コストもかからずおすすめです

 

 

冷蔵庫にはテンメンジャンなどの調味料

これは麻婆茄子や麻婆豆腐にしていただきました

調味料系は使用頻度に対し賞味期限が短い気がしますね

 

 

1番困ったのはスパイスカレーキット

スパイスが数種類袋に入っていて本格手作りカレーを作れるキットです

これが一番困りましたね

なんせ作るのに時間と手間が結構かかります

先日ようやく作って消費しました

おいしく出来たのがせめてもの救いです

 

今回は食材でしたが

物置を掃除したら使うのか使わないのかわからないものが

色々出て来そうですね

これを機に大掃除するのもいいかもしれません