皆様こんにちは!

今日はちょっと長いけど、良かったら読んでみてネ♡

 

秋ですね。急に秋、来たっぽくない??

秋ってね、大事なんですよ。体にとって。

 

秋の乾燥した空気って体に良くないんですが、

特に皮膚や肺に負担がかかるんです。

 

『そんなの あたり前田のクラッカー じゃ~ん!』と思ったそこのあなた・・・・・・

お歳がバレます~!!!(@o@!!)ラビのこと!?

 

皮膚や肺を守るってすごく大事なので、みんなでやっていきましょう(^^)/

皮膚や肺にはバリアー機能があって、皮膚や肺の潤いを守ることで、そのバリアー機能が働くんです。

このバリアー機能が弱っていると風邪をひきやすかったり、皮膚病を悪化させたりするんですよ。

なので、秋に限らず1年を通して皮膚や肺を守ることは良いことですよ(^^)

 

① 保湿クリームやうがいで肌やのどの潤いを守りましょう。

② 乾布摩擦などで皮膚を刺激することは肺の強化につながります。

  深呼吸も肺を丈夫にするのに良いですよ。

 

秋にお勧めの食材

① 旬のもの

② 大根や生姜、ネギなど辛味のある食べ物は風邪の予防に効果的です。

③ 白い食材:白ごま・白きくらげ・ゆり根など

④ 琵琶の葉茶

 

久しぶりに~、

ラビちゃんがスタッフ~と行ったごはんを紹介するね♡

 

IMG_E4738[1]

 

これは・・・いわゆる・・・まあその・・・

スンドゥブだねっ!!

 

スンドゥブはお豆腐で白いから、秋にピッタリですね(^^)

中に入ってるものを漢方的にちょっと分析してみますね。

 

大豆(豆腐):消化不良の時に良い。むくみなどに良い。

ニンニク:お腹を温め、気をめぐらせ、消化を助ける。高脂血症に良い。

トウガラシ:消化を促進する。冷え性に良い。

胡椒:冷えの改善。気を巡らせる。痛みを止める。食欲不振に良い。摂りすぎは良くない。

豚肉:疲労回復。タンパク質の代謝を助けるので太りにくい。

あさり:むくみに良い。

ネギ:発汗作用により風邪を追い払う。気の巡りをよくする。

生姜:発汗作用により風邪を追い払う。気の巡りをよくする。むくみに良い。

 

その時の体調に合わせて、どんな具材にしようかなって選ぶのが『薬膳』です。

疲れているから豚肉の入ったスンドゥブにしよう♡とか、

むくみが気になるからアサリのスンドゥブにしよう♡とか、

そうゆう風に選べば、自分の体にあったお食事ができますね(^^)

 

好評だったら漢方養生シリーズも続けたいと思います。

※いいねボタンはありません(笑)また書きます。多分(>▽<)

 

10月半ばからインフルエンザのワクチンも始まるよ~(^^)/

 

written by ラビ