うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

私はもうすぐアラフォーといわれる年齢になります

この頃、年齢によるものでしょうか 

ワサビ・からし・しょうが・黒コショウなどの薬味

紅ショウガ

レモン味などの甘くないチューハイ

 などを

おいしいと思うようになりました

必然的に家の冷蔵庫に薬味とレモンチューハイが増えました

中には「この薬味がないと食べる気がしない」というものさえあります

 今まではそうでもなかったのですが

「お寿司にワサビ」や「おでんにからし」なんかは必須ですね

食べるときに切らしていたらわざわざ買いに行きます

 

 

逆に食べられなくなったものもあります

脂身の多い肉・甘みが強いお菓子・甘い飲み物…

 

基本的に「油」と「甘さ」がダメになってきましたね

自分は甘党なので甘いものに関してはそこまで関係ないと思っていましたが

それでも「これはもうキツくなってきたなぁ…」と思う機会が増えました

ポテトチップスも少し食べただけで満足してしまいます

とにかくすぐ胃が持たれてしまうので

ブレーキがかかってしまいますね

 

 

同年代の方も多いと思いますが

皆さんもこのようなことはあるでしょうか

しかしアラフィフになったら今の事を「あの頃は若かった」と思うような

そんな気もします

 

私よりももう少し年齢が上の方からは

味覚とは関係ありませんが

「肩が前より上がらなくなった」

「老眼が始まった」

などの意見を聞きます

心の準備が必要ですね

 

中には

「アラームなしで朝早く目が覚めるようになった」

と言う意見もあります

これに関しては単純に便利そうですが

さて、実際なってみるとどう思うのでしょうか