さてさて、皆様おはこんばんちは(^^)/

 

突然ですが、皆様は余暇をどのようにお過ごしですか?

のんびり過ごしたり、趣味に使ったり、ひたすら寝たり?食べたり??

色々だと思うんですけど(^m^)

 

医師って、どうなの?

そもそも忙しそうなのに、余暇を楽しんだりできるの??

何してるの???

 

そう思ったことはありませんか?

あ、ないですか。そうですか(-。-;)

 

でも今日はそんな医師の余暇について1つご紹介しちゃいますわよ~♡♡♡おほほほ~♡♡♡

 

体を動かすゴルフやエクササイズ、マラソン、スポーツ、はたまた釣りやピアノなどから、グルメと言うのも趣味に入るのでしょうかね?

とにかく、忙しいからこそ、医師は時間を上手に使います。

時間を無駄にしないというのでしょうか?

 

それはホント、見習うべきだな~って思います✨✨✨✨✨✨

 

で、今日ご紹介する『医師の趣味』は・・・

ズバリ!! 『能』 でございます!!!

 

ラビちゃんは、そもそも『能』を趣味でしている人と出会ったことがなかったので、

ほえ~~~~~!(◎_◎;)と驚きましたね。

 

『能』は、『能をする人』以外しないと思ってましたヨ(;^_^A

ラビちゃんの無知がバレますが・・・(笑)

 

ではまず、『能』についてちょっと書いてみましょうか。

江戸時代までは『猿楽(さるがく)』と呼ばれ、『狂言』とともに『能楽』と称されるようになったのは明治維新後のことである。

と、ウィキペディア先生が言ってました(笑)

『シテ』と呼ばれる主役や、脇役の『ワキ』、シテやワキに連れられて登場する『ツレ』と呼ばれる演者で物語が成り立つのですね。

 

ではここで写真をご紹介~(^^)/

図1y

 

こちらは『錦木』の発表です。

宮崎医師が『能』で『錦木』をお稽古して発表会に出られた場面です。

 

すごいですよね~✨✨✨✨✨✨

観るだけでこちらまでシャキッと背筋が伸びそうですね。

 

『錦木』のあらすじ。。。ザクッとよ。。。

錦木という木があって、男性は求婚したい女性の家の門にその錦木を立てるんですと。

女性がOKなら、その錦木を中に取り入れる。だけどNOなら取り入れない。

男性は3年間錦木を立て続けるが、願いかなわず。。。

そうして昔死んだ男性の錦塚を僧侶が弔いの舞を踊ると。

そしたら、OKしなかった女性の霊が現れて僧の読経に感謝し、

続いて男性の霊も現れて、恋の苦悩を物語る・・・らしい。

で、女性の霊が求婚を受け入れて、二人の霊は消えると。。。

 

え?・・・

ちょ、男性怖ない???

今やったら捕まるよお?????

ほんで、女性も・・・今になってOKなん???

いや、だったらあんときOKしといたら良かったや~ん!!!

若い内に!!(笑)

 

なにこのホラーからのファンタジーからのハッピーエンド感。

スケール壮大やん!?

これは、今のような娯楽のなかった時代からしたら、確かに面白い内容ですよね(^^)

 

また来年、発表会があるそうで。

先生~!!発表会に呼んでくださ~い(^^)/

能の観劇出来たら感激~♡♡♡

 

written by rabi