うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

日本で初めて新型コロナウイルスの報道されたのが

2019年12月31日です

当時はウイルス性かどうかも分かっておらず

原因不明の新型肺炎が中国で発生したということ以外は

わかっていない状態でした

 

2020年1月16日に日本で初の発症者が確認され

その後日本でも広く蔓延することとなります

 

 

あれからもうすぐ一年

去年の年末は2020年がこのような状態になるとは思ってもみませんでした

恐らく多くの方がそうだったのではないでしょうか

危険を予測する事の難しさを改めて知らされます

 

 

来年はワクチン接種が開始されるとの報道があります

来年の年末は

コロナ根絶とはいかなくとも

少なくとも今より平穏な日々が続いてくれる事を願っております