うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

現在は新型コロナウイルスの影響で

どこのお店も「マスク着用のお願い」の表示を目にしますし

街を歩いているほぼ100%の人がマスクを着けています

 

 

もし新型コロナウイルスが終焉を迎えたら

皆さんは外出の際、マスクを外すでしょうか?

 

 

 

私の個人的な意見としては

新型コロナウイルス感染症が終焉を迎えても

マスクは外出時には着け続けようと思っています

 

その理由としましては

 

以前テレビで放送されていた

「スーパーコンピューター富岳」の飛沫飛散シミュレーション映像で

マスクなしだと思っていた以上に周りに飛沫が飛んでいた印象を受けたという点と

 

 

インフルエンザの感染が今期は例年に比べ非常に少なくなっている点

 

 

この2点を考えるとやはりマスクや手洗いをはじめとした感染症対策が

有用であったのではないかと思われるからです

 

 

 

新たな感染症がいつ流行りだすかもわかりませんし

予防しておくに越したことはないように思います

 

 

ワクチン接種が進み感染者数が減れば

マスクを外す人は今後増えていくと思われますが

新型コロナウイルス感染症が治まった後でも

健康管理はきちんとしておきたいですね