うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

先日、MC(司会者)が視聴者からの質問に答えるタイプのテレビを見ていると

「年を取るとあちこち痛くなると聞きますが、逆にいいことってあるんですか?(20代)」

という質問があり

MCがそれに答えるシーンを拝見しました

 

 

 

私は40手前ですが、確かに腰や首や膝が痛くなることが増えました

頭や眼が痛くなることも増えました

胃痛になることも増えましたし

こないだは理由もわからず小指の付け根も痛くなりました

 

 言われてみれば

20代に比べるとあちこち痛くなることは増えたように思います

 

 

 

表題の通り、昨日首を痛めました

パソコンの小さな字を見ようと画面に顔を 近づけると

ビキッ!…という感じでそこから首がうまく回りません

ちなみに3日くらいは痛いままです

 

 

最近では

スマホ首(ストレートネック)という状態の方が多いそうです

ざっくり言うと首が曲がっているという事ですね

 

スマホなど小さな画面を胸あたりの位置に持つと

首が自然と前に曲がります

これを長時間続けるとその状態が癖になり

人によっては痛めやすくなったり頭痛の症状などが出るそうです

 

 

スマホを見るときは出来るだけ高く持ち

首をまっすぐにするように心がけたいですね

皆さんも私のようにならぬようぜひお気を付けください

 

 

 

ちなみに冒頭に話した番組は結論として

「年を取れば気持ちに余裕が出てくるようになる」と返答していました

 

…大人な返しですな!(; ・`д・´)