うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

沖縄が先日梅雨明けしたそうですね

大阪も本格的な暑さまで、もう間もなくです

 

夏といえば熱中症に注意しなければならないですが

熱中症は気温だけでなく

湿度にも注意が必要です

 

 

なぜ湿度に注意が必要なのか?

湿度が高いと汗が蒸発しにくく

身体の体温調節がうまく出来ないからだそうです

 

 

ただ不快というだけじゃないんですね

室内であれば 気温28度 湿度50~60%が適正だそうです

 

 

 

ここ数年の日本の暑さは異常ともいえるような気がします

熱中症でお亡くなりになる方が年によっては1000人以上いますので

これからの季節は温度管理に気を付けたいですね