うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

早いものでもう10月も半ば

培養室ではそろそろ年末年始の準備に取り掛かっています

 

 

少し早いのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

機械の入れ替えが必要なものは

見積→発注とアポイント→納品の流れがありますので

準備に結構時間がかかります

今のタイミングで年始ギリギリ間に合うくらいのイメージです

 

 

約一年前にはヘパフィルターの交換を行いましたが

今年の汚れ具合を確認した所

全く汚れもなく今年は交換の必要はありませんでした

 

 

やはり木枠よりもアルミフレームの方が衛生度は上がるように思います

木枠に比べコストは上がりますが

交換機会が減らせるのであれば費用対効果はあるように思います

 

 

今年も例年通り

インキュベーター・マニホールド・ピペットマンは全てメンテナンスを行います

毎年の事ですが今年もしっかり状態の把握と改善に努めたいと思います