うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

先日培養室で利き手は遺伝するものなのかどうかという話になったのですが

その時わからなかったので調べてみました

 

 

結論から言うと聞き手を決める特定の遺伝子というものはなく

複数の遺伝子が関与していると言われているようです

利き手を決める要因として25%は遺伝子に左右されるとのことでした

ちょっと曖昧な表現ですが

遺伝子が全く関係ないわけではなさそうですね

 

 

 

つまり

「遺伝するかどうか」については

「遺伝することもある」程度に収まりそうです

 左利きの親の子が左利きであっても

親の真似をしてそうなったのか

生まれつき遺伝的なものなのかの判別も難しいかもしれませんね

 

 

利き手に関しては 

生まれた環境によって4歳までで概ね決まっていくそうです

「お箸を持つのは左だけどボールを投げるのは右」など

場面によって違う人もいますので

やはり環境の面で左右される事も多そうですね

 

 

ちなみにですが

左利きの人は全体の約1割程度だそうです

ヒト以外の動物はここまで偏っていることはないそうなので

その違いも面白いですね