うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

私は歯の健康を守るために3か月に1回はのクリーニングと検診を受けています

歯間の汚れがあるとフロスの頻度を聞かれ

毎日やるように勧められます

それほどフロスが大切、という事なのでしょうね

 

 

昔アメリカの学会で

Floss or Die(フロスをするか、死ぬか)というセンセーショナルな

キャッチコピーが掲げられたそうです

アメリカと日本とでは保険制度が違うので

歯科治療への考え方も多少は異なるかもしれませんが

諸外国でもフロスの重要性は説かれていますね

 

 

今では私も毎日フロスをするようにしています

余談となりますが

日本歯科医師会では「8020運動」として80歳になっても20本の歯を維持できるように

歯の健康を促進しています

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会 (jda.or.jp)

 

歯は一生使うものなので

大切にしたいですね