うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

先日、カップラーメンを作って妻と食べたのですが

妻が何か味がおかしいというもので、確認したらなんと賞味期限が過ぎていました

賞味期限とはおいしく食べられる期限のことですので

切れたら味が落ちるのは当然と言えば当然ですが

カップラーメンの賞味期限が一体どれくらいなのか

皆さんご存じでしょうか?

 

 

メーカーにより多少の差はあるようですが

乾麺(生麵ではない)のカップラーメンの賞味期限は

概ね6か月程度だそうです

意外と短いんですね

保存食のイメージが強かったので

1年2年もつものかと思ってましたが

そうでもないようです

 

そもそも保存食と謳っているわけではないので

半年でも食品の中では十分長いと捉えた方がいいのかもしれません

 

 

賞味期限はがあまりに過ぎたものは

油が酸化してしまっており健康を害する恐れがありますので

食べるのは控えたほうがいいかもしれませんね