うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

インキュベーターを急な停電から守る

UPS(無停電装置)のバッテリーを変えました

 

IMG_3020

 

このバッテリーを変えるにあたり

簡単に替えられたなら

わざわざこうしてブログに書く事もないのですが

このUPS、重さが1台21キロあります

 

めちゃくちゃ重いんです

 

21キロというと2リットルペットボトル10.5本分

一般的な成人男性でも片手ではさすがに持ち上がらない重さです

 

これをどうにかこうにか持ち上げて移動させて

さらに中にある15キロほどあるバッテリーを抜いてさらに新しいものを入れなければなりません

 

非常に、非常に大変な思いをして交換しました(;´・ω・)

 

おそらく各施設UPSを設置されていて自施設で管理されている担当者の方は

さぞかし大変な思いをして交換されていることと思います

ちなみにメーカーに言えば有料で交換してくれそうですが

交換できるところまでUPSを移動するのはこちらの仕事なので

この労力はあまり変わらないかもしれません

(バッテリーの交換自体は比較的簡単)

 

そもそも交換しやすい場所にUPSがあれば

この苦労はないのかもしれませんが

スペースの都合もあるので

当院の場合は場所を移動してからでないと交換ができません

 

 

UPSのバッテリーの寿命は5年

5年後にまた交換しなければなりません

それまで21キロを持ち上げられる体力を維持しなければなりませんね