うめだファティリティークリニック

培養士兼医療安全対策室の山本です

 

 

先日書いておりました

電気設備法定点検が無事に終了しました

 

 

点検に際し40分ほど停電となるのですが

停電中は基本的に普段ついている照明器具は点きません

非常誘導灯として設置されているもののみ点灯します

 

 

停電時にクリニックの全フロアを見て回りましたが

非常誘導灯だけでも意外と明るかったです

IMG_3670 IMG_3671

この点に関しては

3年前の2019年に停電した時と同じ印象ですね

 

設備点検には問題なく

停電も無事に終わりました

 

 

 

ちなみにですが電子カルテを含むPCや電気機器を事前にシャットダウンしておき

インキュベーターのUPSや自家発電機のメンテナンス時期の確認など

事前対策と復旧にはかなり神経を尖らせて臨んでいます

患者様の大切な胚や個人情報をお預かりする立場としましては

これは当然のことですね

 

 

 

こちらは停電時の培養室です

インキュベーターのモニターの光でぼんやり明るいです

IMG_3667

写真ではわかりにくいですが

天井から自家発電機につながっている非常用コンセントがぶら下がっています

緊急時はこのコンセントにも活躍してもらいます

蓄光テープを貼っており暗闇でもわかるよう工夫しています

 

 

今回は計画的な停電でしたが

さすがに本当に停電した場合に

インキュベーターのモニターだけの光に頼るわけにもいきませんので

非常用のランタンと懐中電灯2本を常備しております

 

ランタンはハイパワーのものを選んでいるので

1個でかなり明るいです

IMG_3669