うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

皆様今年は初詣には行きましたでしょうか

 

今更ではありますが

そもそも初詣とは

「過ぎた一年を無事に過ごせたことに感謝し

新しい一年も息災に暮らせるよう、神仏に対しごあいさつに行くこと」だそうです

 

三が日に行かれる方が多いと思いますが

三が日に行かなければならないという厳密な決まりはないそうなので

松の内(関西地方は15日)までに行かれる方もいらっしゃるかと思います

 

 

初詣は神社でもお寺でもいいそうです

作法としては神社は二礼二拍手一礼ですが

お寺の場合は手を合わせるだけという違いがあります

 

 

私は今年は

宝塚市の清荒神と箕面市の勝尾寺に行きました

 

 

清荒神は火の神様です

我が家では台所に置くお札を毎年買ってます

 

境内でお饅頭が売っていたので買ってみました

IMG_3822

毎年来ているのですが

お饅頭を買ったのは今回初めてです

おいしくいただきました

 

 

勝尾寺に至っては自宅から完全に徒歩で行きました

IMG_0008

参道の山道の上り下りを超えてかなり疲れましたが

 

お正月は運動不足になりがちなので

今回は頑張りました

 

お寺の前で記念撮影

IMG_0013

 

 

 

年末にはお墓参りの帰りに清水寺にもお参りしています

IMG_E3740

 

今思えばお参りが多かった年末年始でしたね

年齢のせいかもしれません