うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

本日3月13日よりマスクが個人の判断へ委ねられることとなります

クリニックの対応はこちらをご覧ください

 

さて、医療安全対策室の私としましても

今日と言う日からマスク着用がどうなるのか気にしておりましたが

 

ひとまず、朝の電車に関してはマスク着用率は90%以上であり

まだまだマスクの着用の状況に関しては変わらないといった印象です

 

そもそもな話ですが

花粉症の方は着用を続けられるでしょうし

今までつけていたのに突然外すという事に抵抗がある方も多い気がしますし

今日から個人の判断と知らなかった・忘れていた方もおられるようにも思います

 

5月に5類への変更が予定されているとはいえ

今罹患すれば数日は仕事を休まなければならない事を思うと

少なくとも5月までは着用と考える方もいらっしゃるかもしれません

 

 

では私個人がどうかと言うと

仕事柄COVID-19流行前から仕事中はマスクを着用しているので

そのままの流れで帰宅時・出勤時もつけています

COVIDー19も危険ですがインフルエンザも十分怖い感染症です

COVIDー19の感染対策を行ってきた年はインフルエンザの流行もかなり抑えられていたので

賛否あるかとは思うのですが

マスク・手洗い・消毒は幾分は有効ではないか、と言うのが個人的な見解です

 

後付け感はありますが

口臭や飛沫防止にも一役買っていると思います

また、冬場は防寒にも役立ちます

マスクは煩わしさはありますが

役に立っている場面も実際あるようにも思います