うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

ビル建物には定期的に防火設備点検を行わなければならず

消防署がその結果に関して点検に来ることもあります

 

それらの際に

床材やカーテンの防炎マークがついてなかったら

必ず指摘・注意されます

 

 

今の時代ほとんどのカーテンが防炎仕様ではあると思うのですが

古いものだとなぜかそのマークがついていないものや

ほつれて取れてしまってる場合もあります

 

当院はその点も医療安全対策室がキッチリと対応してはいるのですが

古くて表示が破れてしまったカーテンが1ヵ所だけあり

今回早急に取り替えました

IMG_5470

安全面でももちろんですが

このマークがあるのとないのとで防火設備点検の際や消防署の点検の際

スムーズさが全然違います

担当の方はよくご存じだと思いますが

意外と大事なんですこの「防炎マーク」