みなさ~ん!!どもども お久しぶり~!!(=゚ω゚)ノ

ラビちゃんだよぉ~♡

みんなお元気にしてたかな?

さてさて、もうすっかり朝晩冷えてきてさ、何か秋の気配じゃない?

つーか秋だよね?(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪秋ですね。

 

ところでね、皆さん?秋の正しい過ごし方はご存じかしら??

今日はね、漢方医学からその辺をちょっと考えてみましょ。

 

秋はですね、夏の疲れを癒し、冬に備える。コレですよ(=゚ω゚)ノ

秋を上手に過ごすことによって、冬の体調不良を減らし、冬も健康に過ごしたい!

そうゆうことです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

てゆーか、秋って短くない?つーか11/08は立冬で、もーすぐ冬が始まるんだが(◎_◎;)

でもって8/08が立秋で秋始まり過ぎなんだが・・・(◎_◎;)

 

ハイ、じゃ、みんな~!今から冬に備えていくよ~!!

秋になるとね、空気が乾燥してくるのね。乾燥した空気が肺に良くない訳なんだけど、

ま、鼻とか喉とか咳なんか出ちゃったりして呼吸器系にトラブルが出やすくなるってのは、思い浮かべやすいかなと思うんだけど、漢方のちょっと面白いところは肺と大腸に関係があるから、便も乾燥しやすくなって便秘になりやすい季節でもあるってこと。更に面白いのは、肺はバリア機能があるってことね~。

コロナもインフルも流行ってる中、バリア機能大事だよねー。ね、大事大事✨✨

 

はい、先生(挙手)どうすれば良いんですか?

村人A:水分取ればいいんじゃね?

突然出てきた村人A。あんた誰やねん(。´・ω・)?

まあまあ確かに、水分を摂るのは大事だよね。でもさ、うるおいが大事じゃん?

だからね、ラビちゃんが秋にお勧めの食べ物を教えて差し上げるので参考にしてみてねん♡

 

白い食材:白ゴマ・白きくらげ・銀杏・レンコン・ゆり根などなど

果物(酸味と甘みで潤い補充):梨・ブドウ・ざくろ・柿などなど

     ・・・梨と柿は体を冷やすので注意・・・

サンマ・鮭・鯖・山芋(疲労回復・スタミナ)

クリ・サツマイモ(腸の働きをととのえて便秘改善)

 

あなたの肺はいかが??

肺の調子は産毛を見ればわかるのですヨ(=゚ω゚)ノ

産毛がツヤツヤしているあなたは大丈夫👌

さ、今日からみんな産毛ツヤツヤ美人を目指しましょう~\(^o^)/

 

written by Rabiちゃん