うめだファティリティークリニック

培養室の山本です

 

 

最近、お酒を控えノンアルコールビールを飲んでいます

アルコールは入っていないのにビールの味がする

ビールテイスト飲料とも呼ばれているものですね

 

アルコール0.00%と表記されているものは全くアルコールが入っていないそうなので

飲酒運転にもならないそうです

 

 

体外受精は様々な薬を使用するので

基本的に飲酒はNGとされると思いますが

ノンアルコール飲料であれば種別は炭酸飲料となりますので問題ないかと思います

(詳しくは治療クリニックの医師へご確認ください)

 

最近では様々なメーカーから発売されていて

味も微妙な違いを楽しめるように思います

 

休肝日を設けたい方

体調の都合でお酒を飲めない方にはお勧めですね