うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

11月9日10日の2日間にわたり

第68回日本生殖医学会へ参加してまいりました

IMG_0196

今回の学会は金沢での開催でした

サンダーバードで大阪から3時間くらいですね

学会ではランチョンセミナーといってお昼ごはんが出る講演があります

IMG_0198 IMG_0199

少食の私には少し量が多かったですが

全ておいしくいただきました

規模が大きな学会では

会場内にコーヒーやお茶菓子が置かれていることがあります

IMG_0197

学会は朝から夕方まで開催されるので

集中して聞くためにも適度な息抜きは必要ですね

置かれていたのはどうやら金沢で有名なお菓子のようです

今回の学会でも非常に多くの議論が交わされ

多くの学びがありました

内容についての私見は長くなりそうなので後日改めて書こうと思います