うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

胚は体温と同等の温度を維持しなければ発育が阻害されるので

顕微鏡下で胚操作する際も暖かいプレートの上で行います

 

写真はKITAZATO社製の足つきウォームプレートです

IMG_1895

当時、本当は顕微鏡と一体型が欲しかったのですが

予算の都合上このモデルにしました

 

数年後、顕微鏡一体型の方が見た目のスマートでみんなが喜ぶだろうと思い

顕微鏡を増設した際は一体型のものを1つ購入しました

IMG_1892

値段もそこそこしました

 

IMG_1893

さぞみんな喜んでくれると思いきや

ラボのみんなからは「今までのより作業スペースが狭い」とのご意見

 

 

スッキリしていいと思ったんだけどなぁ

ウォームプレート一つにしても

選ぶのはなかなか難しいものです