うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

12月10日にストックホルムにてノーベル賞の授賞式が行われ

日本からは本庶佑さんががん免疫療法の発展に貢献し、医学生理学賞を受賞されました

 

ノーベル賞授賞式は一般人が行けるようなものではないので

昨日ニュースで取り上げていたものをつい見入っていました

式には受賞者の家族や関係者合計1300人もの人が参加されていて

人数が多く配膳に時間がかかるからなのか

4時間かけてコース料理3皿のみ間隔をあけて出てくるそうです

お腹いっぱい食べるというわけにはいかなさそうですね

 

受賞すると賞金も出ます

ノーベル賞の賞金は日本円で約1億1300万円

本庶さんは共同で研究したためその半額を受け取られるようです

それでも大金ですね 家が一軒建ちます

日本国籍の人が受賞した場合は非課税らしいです

ちなみに、この時期気になる宝くじも非課税です