うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

去年も暑いと書きましたが今年も同じく暑いですね

 

熱中症の被害をニュースで日々耳にします

本当に気をつけないといけない時期ですね

 

この暑さを受けて

昔と気温差を比べたデータをいくつか見ましたが

やはり昔に比べ猛暑日の日数は増え

平均最低気温も上昇しているようです

昔と比べてアスファルトが増えて気温が下がりにくくなっている事も

熱帯夜を増やす要因と言われています

 

 

この手のデータは様々な角度から出されているものが多いので

見解も色々あるとは思いますが

20年前30年前に比べると

現在の方が明らかに熱中症のリスクが高いことは

データとしても間違いはないようです

(見る限り10年前はそこまで変わらないようにも思います)

 

 

一般的に気温と呼ばれるものは日陰で測定するものなので

直射日光の元での体感温度はもっと高いはずです

 

エアコンの普及も進み冷えた体が急に炎天下のもとにさらされる機会も増えました

 

気温のデータ以外でも取り巻く環境の変化により

熱中症リスクは高まっていると考えられます

 

 

「このくらいなら大丈夫」「自分はなった事がないから大丈夫」と思いがちですが

なってしまったら大変です

こまめな水分補給・塩分補給を心がけましょう