うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

ここ数年非常に強い台風や地震など

自然災害が猛威を振るっているように思います

 

その度ニュースを見ていて耳にするのが

「想定外」「連携がうまくいかなかった」

「記録的な災害で対応できず」

このような発言です

 

先月の台風15号の被害が出た際も

市や県や電力会社と連絡がうまくいっていなかったと言われています

 

台風や地震は昔からあり最近始まったわけではないので

ここまで毎年のように被害が出ているのであれば

もう少し事前の対策や周知など

出来るところから始めてみても良いのではないかと

つくづく思います

 

もちろん必要なお金や労力など問題はいろいろあると思うのですが

こう毎年同じように災害が起こり被災者が出ている現状を見ていると

もう少し何とかならないものなのかと歯がゆく思います

 

 

週末には勢力が強い台風19号が日本に上陸する恐れがあります

外に置いてあるものを取り込んだり

不要不急の外出を控えるなどして被害に備えましょう