うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

ニュースにも出ております通り

東京都の感染者数が増えてきています

 

「東京都 新たに224人の感染確認 過去最多」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505871000.html

 

検査数が増えただけではないかとも思いましたが

検査の陽性率も上がっているとのことですので

検査数が増えたから感染者数が増えただけ、と

考えてしまうのも危険なようです

 

20代の感染者数が多く重症者数が少ないのも特徴であり

第1波の時とはまた違った傾向であるように思います

 

 

大阪の感染者数も昨日7月9日に30人の感染者が出ています

 

「大阪府 新たに30人感染確認 30人以上は4月29日以来」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012506371000.html

 

 

当院としましても第2波を警戒し感染防止対策は冬から変わらず取っております

第2波とは明確なスタートがあるわけではなく

徐々に増えある程度過去の話となったうえで

定義づけられるものだと思います

 

いつ来るかわからない以上

今は最大限の警戒を行うことが必要だと思います