うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

梅雨がなかなか明けず

雨が続きますね

近畿地方の梅雨明けは

平年は7月21日

昨年は7月24日だったそうです

本日27日の段階ですでに平年よりも遅れていることが伺えます

 

 

少し前ですが気になるニュースがありました

 

「数十年に一度」の大雨特別警報、実は毎年出ていた 専門家「一般の人々の感覚では違和感」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2bbbfc7a3da87ce2defb76e4933b84ce85ec54

 

 

統計的には確かに数十年に一度の大雨降っているはずが

ここ数年毎年のように大雨が降っているので

毎年毎回「数十年に一度」の表現となるようです

それだけここ数年で一気に雨量が増えているということでしょうか

 

 

ここ数年「異常気象」という表現をよく耳にしますが

もはやそれがスタンダードになりつつあるような気がします

 

まもなく台風の季節です

おそらく今年も大きな台風が来ることになるかと思います

警戒や対策が必要ですね