うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

以前チョコミントアイスについて書きましたが

今日は私がチョコミントに並んで好きな杏仁豆腐についてです

 

家庭では妻が嫌いなため

一緒に杏仁豆腐を食べようとはまずならないため

私が一人で自分のだけ買うなりお店で頼むなりしないと食べられません

 

 

培養部で聞いたところ

好き 1名(私)

進んでは食べない 2名

苦手 2名

 

チョコミントアイスと違ってずいぶん苦手派が多いのですね…

家庭も含め「薬みたいな独特の臭みが苦手」という意見が聞こえてきます

 

 

そもそも杏仁豆腐とは何なのでしょうか

Wikipediaによると

薬膳料理の一種で、喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の

「仁(じん)」杏仁 (きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を

苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理である

 

との事

「薬みたい」というよりも

元来は薬そのものだったんですね(‘Д’)

現在の市販のものにもその薬効があるのかどうかはわかりませんが

 

 

私は中華料理店のデザートで出てくるような

香りも弾力も強いタイプのものが好きなのですが

市販でそのようなものがなかなか見つけられず

現在捜索中です

 

市販の中では某コーヒーショップ、○ルディの杏仁豆腐は上記の条件に近く

杏仁豆腐愛好者からも定評があるようです