うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

先日血液検査を行ったところ

LDLコレステロールは基準値内だったので一安心ですが

尿酸値が基準値ぎりぎりでした

 

 

尿酸値…あまり詳しくありませんがプリン体で上昇するイメージですね

私は「尿酸値が上がると痛風になる」という事ぐらいしか知りません

 

調べたところ動物のレバー・あん肝・カツオ・干物に多く含まれるようです

意外と鶏ササミにも多めに含まれており

3本食べると1日の摂取上限の半分になってしまう計算になります

 

多くの食品に多少なりともプリン体は含まれているのと

幾分は体外へ自然と排出されるので

バランスよく食べてさえいれば

 極端にプリン体を気にして食事をする必要もないのかもしれませんが

「風が吹いても痛い」とされるその痛さは

出来るだけ味わいたくないものですね

 

 

ちなみにですが

ホルモンの関係上、痛風になる90%以上が男性だそうです

男性のみなさん、気を付けましょう