うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

 

23卒の方はすでに不妊治療施設に内定が出ていて

後は勤務を待つばかり…と言う方もいらっしゃるかと思います

「勤務する前にできる事・やっておいた方がいい事はありますか」と過去に聞かれたことがあります

この答えに関しては意見が割れるかと思いますが

個人的には社会で生きていくうえで最低限必要な事について学んでおいた方がいいと思います

 

具体的には

敬語の勉強、マナーの勉強、仕事への取り組み方

社会でやってはいけない言動

その他上司や先輩職員への接し方や態度などについてです

 培養士は広くもない培養室内でほぼ1日中過ごすので上司・先輩との関係性は大切です

あとは培養士業界は技術職なので上下関係にも厳しい職場は比較的多いと思います

働き始めは何をしたらいいかわからない、そもそもできることがほとんどないと思いますが

そのうえ態度も悪いとなると…あまりいい結果は生まなさそうですね

社会人として人としての教養は身につけておきましょう

 

 

培養士になるのに培養士の勉強はしなくていいのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

施設によって求められる知識も微妙に違うので

入職先の人から別途アドバイスなどされていない限りは

培養士の仕事が何かと言うのをおさらいと、女性のホルモン周期や

多くの不妊治療施設のHPに載っている患者さん向けの不妊治療の流れなど

基本的なところを学んでおけばいいように思います

 

 

 

以上です

今思えば毎年この時期にこのような内容の記事を書いているようにも思いますが

書いたかどうかもはっきりと思い出せません

記憶力の欠如ですかね

最近自分が新卒のころの記憶も曖昧になってきました

つい最近の事なはずなんですけどねー(´゚д゚`)心は20代です