うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

私は今年で40歳になりますが

実は痛風が怖いです

 

尿酸値は一応基準値内ですが

痛風って風が吹いても痛いという意味らしく

そのネーミングだけでも十分怖いですよね

なりたくない病気の一つです

 

 

私は食生活にはある程度気を付けてはいますが

痛風は体にいいものとされてるものでもなるのが怖いところです

 

あん肝・白子・レバーなどは

もともとプリン体が高いと言われていることもあり

毎日たくさん食べますという方は少ないと思いますが

日ごろ食卓に並ぶ魚の干物やしらす干しなんかも高く

納豆をはじめとした大豆製品や鶏ささみなんかも実はやや高めだそうです

うまみ成分が多く含まれている食品にもプリン体が多く含まれているそうです

 

一般的に体にいいとされてる大豆製品にもプリン体が多いというのは怖いですね

要は体に良いものだけ偏った食事ではなく

肉も魚も野菜もまんべんなくバランスよく食べましょうということだと思います

 

 

不妊治療と一見関係のない話のようですが

一般的に健康にいいとされていることこそが

妊娠しやすいからだづくりの第一歩でもあります

定期的な健康診断を受け

健康的な生活を心掛けましょう