うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

 

私は今年数え年で41歳

いわゆる前厄の歳です

 

厄年と言うのは悪い意味でとられがちですが

本来「役」が回ってくる年を表していることが起源とされているようで

今でいう厄年は昔はお祝いされる年だったそうです

(諸説ある…かもしれないのでご興味ある方は良かったら調べてみてください)

 

 

孔子は以下のように言っていたそうです


吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩(のり)を踰(こ)えず」

訳すと

自分は十五歳で学問を志し

三十歳になると、独立した立場を得た

四十歳になると、迷うことがなくなり

五十歳になると、人のいうことを素直に聞くことができるようになって

七十歳になると、思ったように振舞っても道を外れるということはなくなった

 

という事だそうです(解釈はいろいろあるようです)

40は「不惑の歳」とされており

孔子は40にして迷わなくなったそうです

 

 

 

 

役割に関しては…まぁ確かに公私ともに増えたかもしれませんが

不惑…私はそれにはちょっと遠いかもしれません(笑)