うめだファティリティークリニック

医療安全対策室の山本です

 

 

昨日、免許の更新に行ってまいりました

更新に当たり講習を受けるのですが

その時に令和4年の大阪府の交通事故の死者数のデータをいただきました

 

死者数は1年間で141人

約2.5日に1人が交通事故で亡くなっている計算です

上にも書きましたがこれは大阪府下での数字なので

大阪府下だけでこの頻度なわけです

そう考えると

車を運転するときも、車道を渡るときなんかも、気を付けなければなりませんね

IMG_9860

交通事故の件数はおそらく軽度の物も含まれていると思いますが

死者数だけでなく負傷者数の多さにも驚かされます

1年間で29760人です

1日あたり81人の方が負傷している計算です

すごい人数ですね

もちろんかすり傷など軽度のものも含まれているのでしょうけれど

骨折や意識不明の重体なども含まれているでしょうし

交通事故での負傷により後遺症に苦しむ可能性もあるわけです

この点に関しても気を付けたいですね

 

 

私はゴールド免許なので講習は30分だったのですが

違反者講習は120分だそうです

120分は…長いですね…今後も安全運転に努めたいと思います