うめだファティリティークリニック

培養士の山本です

 

先日凍結タンクの清掃について書きましたが

今回は実際にそれを実際に行った話です

 

タンクの清掃については業者さんからも

ご興味ある旨のお声を複数届いております

 

今回の記事は患者様へご安心いただくためだけでなく

培養業界の方へも今後の参考になればと思い書いています

 IMG_0481

準備するものは入れ替え時の胚保管用のタンクと

液体窒素を出す発泡スチロールやデュワー瓶くらいですが

液体窒素を一から新しいもの入れるために

液体窒素の納品スケジュールにも気を配らねばなりません

 

1、まず、タンク内の胚をすべて別のタンクに移し替えます

IMG_0479

この段階でタンクが2個以上なければできないのですが

もし1個しかない施設さんは代理店さんなどに相談すれば

業者さんによっては貸してもらえるかもしれません

 

2、キャニスターを取り出します

IMG_0491

キャニスターは綺麗でした

こちらはアルコール消毒して拭きます

 

3、液体窒素を発泡スチロールやデュワー瓶に出していきます

IMG_0492

出した後のタンクは逆さにしておくと

いち早く液体窒素成分を抜くことができます

IMG_0488

 

写真は今回出てきた液体窒素です

IMG_0487

向かって右のものが底のほうの液体窒素です

少し灰色がかっているのがお分かりいただけるかと思います

これが先日書いていました水成分を含んだ液体窒素です

(悪影響はありません)

 

IMG_0486

最後のほうは氷の小さな塊がカラカラと出て来ていましたが

そのほかの固形物は出てきませんでした

この出てきた氷の細菌検査を検査会社に依頼しましたが

感染性のある細菌は検出されませんでした

 

固形物がもし出てくるとしたら

ストロー法で凍結したデバイスを入れた事のあるタンクは

綿栓が出てくる可能性があります

他にもクライオトップのフタやバイアルの蓋など

何かの拍子で取れてしまったものが

出てくることも想定できます

 

学会発表では多少堆積物が出てきたようでしたが

当院のタンクでは堆積物は確認できませんでした

 

4、タンクはその後水で洗い流す→スポンジで内側を掃除するを繰り返します

IMG_0506 IMG_0511

 

5、さらにこの後 乾燥→アルコール消毒→乾燥 を繰り返し

完全に乾燥したことを確認したうえで

IMG_0480

6、新しい液体窒素を充填します

これでようやく完了です

 

凍結胚は長期にわたって保存する事になりますので 

 タンクの清掃は非常に大切なことであると思います

 

業界内でも何かと話題に上がる凍結環境ですが

もっと簡単に洗えるタンクの開発や

既存のタンクを洗えるキット

そのほか液体窒素の滅菌器など

より安心して凍結環境をご提供できる商品があると

培養士としてはうれしいですね